負けるもんか!

2012/07/19 10:14
いよいよやってきます夏休み

さっき朝ごはんを食べたはずなのに
もう昼ごはん・・・の繰り返しが
連日続くイメージ 
なぜこどもはあんなに腹が減るのでしょう

日頃の給食のありがたさが
骨身にしみますね

勉強の観点からみると
米飯が頭にはよさそうです

教室でもお腹がすいて泣き出す子には
おにぎりを食べてくるように
アドバイスしています

もうひとがんばりが
効くようになります



(「うわ~ん(大泣)」「うわっどうした?どこがわからないの?」
「お腹すいた~」「おやつは?」「食べたけどお腹すいた~(泣)」よくある光景です)

先日バイオリニストの五嶋龍さんの
密着の番組を途中からですが見ました

大学をでたばかりくらいの
教室の中高生にも通じる
まだかわいいところも残っているような
青年です


ところがひとたびバイオリンを手に取ると
言葉の通じない国であっても
人々がその音に引き込まれています

そのもとになっているのが
姉のバイオリニスト五嶋みどり同様
小さい頃からの訓練です

おそらく地道で
しかし何年にもわたる
圧倒的な量の練習の結果が
人を感動させる演奏になったのでしょう

五嶋姉弟を育てたのは
母親の節さんです
 
誰か一人
しっかりした大人がついて
小さい頃からその子のプロデュースをし
自立を支えてあげる

小さい頃からの訓練は
きっと楽しいことばかりではないはずです

しかし親子ともに
「負けるもんか!」とあきらめないで努力をしていくことで

「負ける気がしない」
結果を出すことができるのかもしれません

天才と人はよびますが
親と子の
努力のかたまりだと思いました


たくさん食べて遊んで
ついでにくもんのプリントもざくざくやって
有意義な夏休みにしたいですね




TEL:0298718441  ♪夏の特別学習 実施中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば


このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は