お久しぶりです

2011/08/20 00:44
2回、夏季休業をいただきました

帰省などで遠出されていたみなさん
お疲れ様でした


(写真は縄文式土器 本文と全く関係なし)

私は
先祖の墓参りをした他は

読書感想文の手伝い
理科自由研究の手伝い
貯金箱作りの手伝い
社会調べ物の手伝い
ドリルの手伝い・・・・・

こういうのを「滅私奉公」って言うんですかね
親業なんてそういうものですか

でもずっと手伝っていて 気付いたことがありました

それは
「大事な場面を必ず子どもに 選ばせる」ということ

テーマ、材料選び、構成、感想・・・

大人がついつい出しゃばりたくなる大事な場面も
アドバイスにとどめ
常に本人に選ばせる

すると思っていた以上の力を子どもが出すので
また、何より自分が選んでいることなので
当初こちらが想像していたより
面白い結果が引き出せるように思います

これから先の彼らの人生は
選択の連続です

良く言われる
「釣った魚を与えるのではなく 釣り方を教える」
ということですか

それから
「完成形を強くイメージさせる」

これは、なんとなく仕上がりが早まる気がします


まあ、小学生時代 夏休みの絵日記全部を
8月31日にまとめてやったことがある私が
えらそうに言うのも何ですけれど
(いまだに恐ろしい思い出のベスト3入り)


火曜日にお会いできるのを楽しみにしています!



TEL:0298718441  ♪ 新学期体験学習 受付中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば 


このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は