秋といえば

2012/10/27 22:43
秋といえば・・・

「無料体験!」とくもん的には
答えなくてはいけないのでしょうが
それは他のコーナーを適当にご覧いただくとして

芸術の秋
レオナルドダヴィンチにハマっております

先日文房具店で
つい来年のカレンダーを衝動買い



それをきっかけに
6~7年前でしたか
「レオナルドダヴィンチ展」
を観にいったことを思い出しました

そこには絵だけでなく
彼の水流の実験の道具や
直筆のノートを見ることができました



「レスター手稿」と呼ばれるそのノートには

くもん高教材を学習中の子の
途中式の文字にも通ずるような
緻密な字がびっしりと書かれています

ただし全部「鏡文字」
ちょっと常人には真似できません

鏡文字を書いた
教室のたくさんの子供たちをみて

たぶんダヴィンチは左利きだったのだろうなと
思い今回調べたら
実際そうだったようです

そしてなぜ手稿を鏡文字で書いたかということについては
内容を秘密にしたかったから
など諸説あるようですが

幼児教育を実践する身として
いちばん腑に落ちたのが

「ダヴィンチが幼児期何らかの理由で
正当な教育を与えられず
自分で勝手に鏡文字をマスターしてしまった」
というもの

ただ後年の彼の残したものをみれば
幼児期一人で放っておかれたのではなく

文字を書くことはできなくても
自然を観察したり
絵を描いたり
歌を歌ったり
お話しをしてあげたり
生活の中の様々な工夫を伝えたりした

おじいさんかおばあさんか
誰かしら愛情をもって導いてくれた年長者が
身近にいたにちがいないと思うのです
(母親とは生まれてすぐに離れてしまったようですから)

だからこそ
彼の興味は様々な分野に渡り
功績を残すことができたのではないでしょうか
また幼児期に自力で身につけた鏡文字は
一生使えたわけです


肝心のカレンダーですが
さすが輸入物!
祝祭日が全部アメリカやイギリスのものになっていました
かっこいいなあ



来年一年間
独立記念日とかに
教室を休んでしまわないように
気をつけます




TEL:0298718441  ♪秋の無料体験受付中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば

このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は