ホメゴロシではなく褒め生かし!

2011/06/17 12:58
「計算は喜んでやるんですけど、
国語の読みの力が足りない気がします」

「国語はスラスラできるんですが
算数が時間がかかります」

「運動神経バツグンですが
集中力がいまひとつ」


まあ悩みは
人それぞれ ありますね

でも

できないことばかりに目をむけると
親も子も心が疲れます

「いやあ○○は計算が速いわ
将来は理数系かな」

「本がこんなに好きなんて!
大したものだわ」

悪いところではなく
良いところに注目するだけで
かけてくる言葉も違ってきます


そういえば肝っ玉かあちゃん
テニス好きで ノーメイク
頭ボサボサ(失礼!)
3人の子持ちの知人が

「いつ道端ですれちがった
どこかの国の王族から求婚されるか
わからないから
いつも背筋をピンとのばしてる」

と言っていたのを思い出しました

わお ポジティブシンキング!

大体 王族がこの辺を
歩いているかいっ!
しかもダンナさんは?
というつっこみはさておき

私たち大人も自分の良いところを
自分で褒めていくことが
元気に生きていける秘訣かもしれませんね


(いつも大人へ向けてブログを書いていますが
先日生徒のMちゃんも読んでくれていることが
判明!ありがとうMちゃん。
頑張って大人の話についてきてね!)


TEL:0298718441  ♪ 夏の特別学習 受付中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば 


このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は