教養を身に着ける
2013/05/24 00:07
「どうしても意味が分かりません」
小学生A君が国語の質問にやってきました
一緒にもう一度教材を読み
情景を描く手助けをします
「お父さんがひさしぶりに家に帰ってきて
門を叩いたのに
家に入らずによそへ行ってしまったんだよ」
「・・・何でよそに行くのかがわからないんです」
「そこにはおそらく女の人がいるんだよ。
お母さんではない女の人が」
「ええ~つ?」

主人公はその気持ちを歌った歌を
色変わりした菊と一緒に
夫へ届けます
「君がさ手紙と一緒に花をもらった時に
その花がしおれて色が変わっていたら
その手紙にはどんな気持ちが書かれていると思う?」
「いや~僕花とかもらったことないんです。
モテないから。」(深刻な顔)
(吹き出すのをこらえて)
「どんな気持ちだと思う?」
「・・・くやしい気持ちかなあ。」
「ほら正解。できたじゃない。」
教材の内容は藤原道綱母の「蜻蛉日記」
A君は古文を学習しています
くもんの国語では古文や漢文が
あるレベル以上から
どんどん出てきます
古文は慣れてくると
面白さがわかってきます
「私は「虫めづる姫君」が面白かったです」
と感想をいってくれる子もいます
とはいえ
古文の世界は色恋沙汰が多く
言葉で説明すると
上記のような会話になってしまうのです
TEL:0298718441 ♪5月体験学習受付中♪
公文式牛久教室 国道6号沿い・田宮交差点そば
「どうしても意味が分かりません」
小学生A君が国語の質問にやってきました
一緒にもう一度教材を読み
情景を描く手助けをします
「お父さんがひさしぶりに家に帰ってきて
門を叩いたのに
家に入らずによそへ行ってしまったんだよ」
「・・・何でよそに行くのかがわからないんです」
「そこにはおそらく女の人がいるんだよ。
お母さんではない女の人が」
「ええ~つ?」
主人公はその気持ちを歌った歌を
色変わりした菊と一緒に
夫へ届けます
「君がさ手紙と一緒に花をもらった時に
その花がしおれて色が変わっていたら
その手紙にはどんな気持ちが書かれていると思う?」
「いや~僕花とかもらったことないんです。
モテないから。」(深刻な顔)
(吹き出すのをこらえて)
「どんな気持ちだと思う?」
「・・・くやしい気持ちかなあ。」
「ほら正解。できたじゃない。」
教材の内容は藤原道綱母の「蜻蛉日記」
A君は古文を学習しています
くもんの国語では古文や漢文が
あるレベル以上から
どんどん出てきます
古文は慣れてくると
面白さがわかってきます
「私は「虫めづる姫君」が面白かったです」
と感想をいってくれる子もいます
とはいえ
古文の世界は色恋沙汰が多く
言葉で説明すると
上記のような会話になってしまうのです
TEL:0298718441 ♪5月体験学習受付中♪
公文式牛久教室 国道6号沿い・田宮交差点そば