自分の勉強のやり方をつかむ

2012/12/02 11:42
はやくも12月

毎年どうして年末は忙しいのだろうかと
考えてみたところ

「これは年内に終わらせよう」
という考え方が
無理を生むのではないかと気づき

年末を「普通の月末」としてとらえて
のんびりすごしてみる実験中

 
例年より余裕を漂わせている(ハズ)の教室での1コマ
小4A君
「俺、今度英検受けるんだ~」
小1B君
「ええ~いいなあ何級?」「○級」
小1C君
「僕も今度○級受けるよ」

英検や公文の認定テスト(試験会場に各自受けに行きます) 
を受けるのが格好いいという風潮が
おチビ軍団にあるようで
面白いなあと思ってみています

また中2生数名が定期テストで
自己ベストをたたき出しました

彼ら中高生
教室での“年長さん”たちが
黙々とプリントを解いたり
英検その他に積極的にチャレンジしている姿が
何よりのお手本になっているようです

「ここで結果のでる
自分の勉強のやりかたを掴めば
大学受験もそれでいけるよ。
それに年取ってからも自分の子どもに
やり方を教えてあげられるよ。」

「へえ~お得っすね。」

先日聞いた言葉

お金や物は失っても
自分の頭の中にあるものは
誰にも奪われないんだよ・・・byRくんお婆ちゃま





TEL:0298718441  ♪冬休み前 学習面談実施中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば

このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は