「つかえない」大人になりたくない

2012/06/20 22:18
日頃
教室時間中はお子さんの指導で
保護者の方々とゆっくりお話しができないので

この時期は面談をさせていただき
色々な話をじっくりと 心行くまで
とまではいきませんが

その内容の濃いこと、濃いこと・・

(立ち寄った店の駐車場に桑の実が。
子どもの頃秘密基地に大きな桑の木があって
腹いっぱい食べた思い出がよみがえり
とびかかろうとしましたが人目があり断念。ちぇ)


もちろんお子さんの話が中心ですが
保護者の方の
お仕事の話、苦労話、うれしい話など
こちらも驚いたり悲しんだり爆笑したり

今回、何人か偶然にも同じ話題がでたので
ご紹介します

テーマは「日本の青年男子」

保護者の方の職場で本当にいる若者

A・上司に怒られるとすぐ泣き出す若手社員

B・転々と職を変えこの前入ってきたと思ったら
  ろくに仕事も覚えないでまたどこかへ移ってしまう若者

C・何人きても仕事が絶対に長続きしないと評判のとある学校出身者

結局共通なのは
「我慢が足りない」ということなのでしょうか

幼少期の育て方に原因があるのではないかと
話し合いました 

日常生きていくことは
どちらかというと 
地味でつらくて苦しいことのほうが多いわけで

親としては すぐに投げ出したり
ちょっとした失敗でいちいち絶望されても
困ります

打たれ強くなってもらわなければ
父親になって家族を守ることもできません

だから 時には憎らしく思える
くもんのプリントごときは
さっさとやっつけてもらって

我慢強い人間を育てていきたいですね
というお話でした

面談は随時受付中です

学習が初めての方にも
これからの見通しについて
ゆっくり説明させていただきます



TEL:0298718441  ♪夏休み前体験学習 実施中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば

このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は