むしろ不器用がいい

2012/07/22 22:31
「うちの子はちょっと進みが遅くはないですか?」

「もうこの前やったことを
きれいさっぱり忘れているんですけれど」

「この先が心配です」

みなさん口々に不安をおっしゃいます

それぞれお子さんの顔を思い浮かべて

不安を解消できるように
これからのすすめ方などを
アドバイスしますが

教室とご家庭できちんと学習できていれば
やがて結果が出ることが多いようです
だって学習の量がすごいんですもの

そうして私の大好きな四文字熟語。

「お母さん、大器晩成ですよ」




「葉隠」という本を読みました

これは佐賀藩士の山本常朝が
弟子に武士の生き方を語ったものです

常朝は言います

「頭がよくてきぱきと仕事をこなす人間は信用できない」

あら?なんだか面白いことを言ってるぞ

「利口な人間には決して
政治の中枢を担う仕事をさせてはならない。

頭のよいことを表に出す人間は
反発を受け
信用もされず
結局は大きな仕事はできない。

利口者は何事も知恵ですむと思っている。

それよりはむしろ不器用で実直な人物がよい。」
        (現代訳 プロ弁護士の思考術/PHP新書/矢野正秋著より)                       

ほらどうですかお母さん
あなたのお子さんも
ひょっとするとこの国を変えるような人物に
なるかもしれませんよ

「でも先生、宿題を前にぼけーっとして
我慢してみていたら鼻ほじって
それでも我慢して見ていたら
それを隅から並べているんですけどっ!」

ムムム・・
お主もやりおるな

こちらもさっと取り組める作戦を
練り直します


TEL:0298718441  ♪夏の特別学習 実施中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば





このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は