山田満知子コーチ

2010/12/14 08:47

アイススケートの村上佳菜子さん
また実力のある選手がでてきましたね

伊藤みどり、浅田真央、村上佳菜子・・・

これら有名選手が全員同じコーチに指導されたとのこと

一体どんな人?と思い
著書 「素直な心が才能を伸ばす!」 を読んでみました

○ 心がまっすぐに向いていればスケートに対してもまっすぐに向かっていける
  そうすれば自分の生き方として人を感動させたり、いい人生を生きていける

○ 私はスケートを通じて人間性の豊かないい選手をそだてるのが仕事

○ 日頃から礼儀正しくふるまうことがスケートをするときも光ってくる

○ 有望な選手には親のサポートが不可欠

○ とんな子も人と比べるのではなく個性を認め伸ばすことで結果を出せる
  人には ぱっとかわる瞬間 がある

○ 本番でプレッシャーを乗り越え成功するためには日々コツコツと
  100回を超えるほどの練習をして自信を確実なものにする

ああ驚いた

ここまでくもんとの共通点が多いとは
スケートという単語をくもんに置き換えても何の違和感もありません

人間を育てることに 奇策や裏技は必要ないのだと
改めて感じました

さっそく教室の本棚にもっていきますので
ご興味のある方はどうぞ

 

このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は