夏休みの宿題

2012/08/06 23:59


8月に入り
学校の宿題をいつまでに終わらせるか
というのが教室のみんなの共通の話題です

「あ、私7月中におわらせました」
「えぇっ?ちょっと早くない」

こんな少数派を除いて
8月10日までには一通りおわらせる
という目標をもっている子が
多いようです

お盆休みに親戚に会う前に
やっつけてしまおうという作戦でしょうか

そして学校の宿題が終わったら
いよいよ自分の勉強に集中できます

これまでもくもんの学習と並行して
みなさんやってきたわけですが

2学期の勉強を先取りする
絶好のチャンス到来!

追われる勉強ではなく
自ら先取りすることに
面白さを感じるようです



連日のオリンピックも中盤戦
体操の内村選手は
「美しい体操をみんなに見てもらいたい」という
気持ちをもって金メダルを手にしました

金メダルだけを目標とせず
考えを大きく持つ、志(こころざし)の高さが
お手本になります

「ねえ、君もさ○○校合格とか小さいことじゃなく
日本は俺に任せろ!とかそんな感じでいったら
案外と楽にいけるんじゃない?
大きくいこうよ、大きく」

「・・・話がデカすぎてかえってイメージがわきません」

「あ、やっぱり?」

でも大きく物事を考える、
自分を俯瞰して見るということは
勉強に限らず色々な場面で使えそうです


TEL:0298718441  ♪夏の特別学習 実施中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば



このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は