少年よ、鼻水と涙をとめよ

2010/10/30 22:19

小学校2~3年生くらいのお子さんは
幼児期にくらべ
より我慢忍耐が身につく大事な年頃です

先日の教室でも間違い訂正の数の多さに
絶望した数名が涙を出したり鼻水をだしたり

ただもうそろそろ、泣いても問題が解決しないことが
本人たちもわかってきています

「はい、じゃ涙止めようキャンペーンね。」
ティッシュをわたし、直ったプリントを100点に
していきます

重い扉がギギギ・・・と開くように
頭の中の混乱が整理されていきます

100点の山が積み上がった頃には
すっきりとした明るい顔で
そしてものすごーく元気な声で
「さようなら!!」と帰っていきます

何より本人たちがやり通した充実感でいっぱいなのです

えらかったねえ、投げ出さなかったねえ
そんなことを思いながら
次の教室で学習する内容をセットしていきます

このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は