絶体絶命

2011/01/22 10:24

外は寒くても教室は冬の陽が暖かく
清掃も終わろうとする
すがすがしい教室開始の3時10分前

「トイレがつまってます!」
「・・・えっ?なんで?」

色々やってみるも改善の兆しなし
原因不明
そして迫りくる教室開始時間
 
これはまずいぞ
業者の方にすぐ来てもらうよう連絡し
「トイレ使用禁止」の張り紙
到着を待ちます

どやどやみんながやってきました
そして想像どうりの展開

張り紙を見た瞬間←ここがミソ
「先生!もれそう!!」
「僕も!」「私も!」「おれも!」

さあみんな
工事のひとはすぐ来るから
ちょっとの間トイレのことは忘れよう

しかしトイレに行きたいビッグウェーブは
もう誰にも止めようがありません

そこで
近所の大家さんの家の
トイレをお借りすることに
(あ~御留守でなくてよかった)
 
長い列をつくり
スタッフの先生を先頭に
生徒御一行は向かいました

やがて業者さんもきて
あっさり つまりは改善

そして何事もなかったように
いつも通りの教室

「今日はよかったねえ
勉強沢山できたし
人の家のトイレにも入れたし」

「うふふ」

頭の毛穴から脂汗の吹きだすような
瞬間でしたが
今思えば
御一行様の写真とっておけばよかったなあ
(そんな余裕あるわけないけど)

いつも近隣の皆さまにささえられ
感謝 感謝の一日でした








このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は