「親の身にもなってみろよ」

2012/09/05 09:41
昨日の教室も終わりの頃

学習の後の
先輩Aさん・Bさんと
後輩Cさんの会話

それぞれ別の学校に通っています

後輩Cさんが学校の悩みをぽろりと打ち明け
それを叱咤激励している
先輩たち

現状からの脱却または逃走をこころみるCさんに
先輩たちからでた言葉

「親の身にもなってみろよ」



悪いけど
そこまで黙って聞いていた私は大爆笑

「まさか あなたたちからそんな言葉がでるなんて」

親を困らせてみんな大きくなっています

でもどこかで本人たちがわかっていてくれるなら
頑張った甲斐もありますね

最近褒めて育てろとは言いますが
子育てはきれいごとばかりではありません

親の本気度をみせること

「あなたがルールを守らないなら
私も親をやめさせていただきます」

ってなくらいの真剣勝負も
時には必要かもしれません

あ、でも頑張ったら鶏のからあげか何か
好きなものでも作って
褒めてあげてくださいね


TEL:0298718441  ♪新学期生徒募集中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば







このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は