人間がAIより優れている点は

 教室の終わりにパソコンの*パワーポイントで資料を作っていたら

PC得意系の高学年~中学生男子がよってたかって
あれやこれやとアドバイスをくれました。
(*パワーポイントとは仕事や学校でのプレゼンテーション作成に
広く使われているソフトのことです)

「みんなすごいね、どこでこんなの覚えるの」
「学校だったり自分で触ったり」
「けっこう今時、皆使えますよ」
「すごいねえ」


(写真はオンライン教室での一番面。[解]がちょっと大きいみたい)

中3A君
「そういえば先生、実用化はまだなんですけど
Chat GPTを使って会議資料もAIが作るようになるらしいです」
「それなら楽だね、じゃあ人間は何しよう」

次第に人間はAIに仕事を奪われてしまうかどうかの議論に。
「やべー、俺たち人間の仕事なくなりそう」

「そのために君たちはくもんをやってるんだよ、AIに負けないようにするためにね」

「人間がAIに勝てるところってどんな所だろう?」

「何か全部負けそう」

「でもさ、ひょっとしてAIはサボることできないんじゃない?」

「確かに!俺、試験前で勉強しないといけないのに寝ちゃったりする」

「そこはAIなら勉強するよね」

「僕も前の試験順位良かったのに油断して次はガクンと下がっちゃって。
だから次は頑張ってもっと上げないといけない。
こんな馬鹿なことAIはできないぞ」

「本当だね。AIなら順位上げ続けるよ。」

「ひょとしたら人間の良いところは無駄があることなのか・・・・。?」

次第に皆の目が生き生きとしていました。
「そうだ!それなら負けない」
「わはは確かに!」

「さあもう帰りなさい、9時になっちゃう。」
「はーい。さよ~なら~」
よくわからない自信をつけて
それぞれが自転車で帰路につきます。

人間がAIに負けることはないような気が本当にしました。

追記
名誉のため補足しますが皆なかなか優秀な生徒たちです。

このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること