悲しむことはない

2012/12/31 10:13
「悲しむことはない。
いまの状態で何ができるかを考えて
ベストをつくすことだ。」  
        サルトル(フランスの思想家)

今年も一年が終わろうとしています

先日何人かの保護者の方と話していて
偶然にも同じような結論に達しました

お子さんが英検や認定テストなどで
惜しくもあと何点か足らずに
不合格という結果になってしまいました

年が若いだけに
その挫折も大きいものに感じられ
くやし涙を流したり
落ち込んだり

でもこれからずうっと生きていく中で
一発でうまく行くことのほうが
珍しいわけで

これしきのテストでちょっと点が足りないなんて
何てことはない

むしろ次に向かって
作戦を練り直す良い機会ではないでしょうかと
お伝えしました

踏まれても踏まれても
次にはケロッとしているような
しぶとさが大切です




大掃除は無事完了しましたか

教室の大掃除の帰りの車の中から
お家の方が乗っている脚立を
必死に抑えている生徒さんを見かけました

いいね~いいね~と
嬉しくなりました

良い年をお迎えください


TEL:0298718441  ♪冬期 学習相談受付中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば

このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は