もっとも地味で目立たない仕事

        2012/09/13 10:21
朝は早起きして
家族の朝食の用意をし
眠たがる子供を起こして
支度をし
学校や幼稚園に送り出す

山のように積まれた洗濯物を
洗って干し
部屋の片づけ ゴミ出し
(しかも全て横には赤ちゃんがいて
あやしたりおむつをかえたりしながら)

家の中がひと段落すると
夕食の買いだしと公園あそび
赤ちゃんが遊び疲れてぐずりだしたので
重い買い物袋を下げて急ぎ足で帰宅

朝や昨日の晩ののこりなどで
適当に食事をすませ
ゆっくり
ちょっとうとうとしたかと思ったら

あらもうこんな時間
上の子たちが帰ってくる

おやつを用意し
今日の様子を聞きながら
くもんや学校の宿題を片付けたら
遊んでもいいよといって

心配だし公園にちょっとついて行ったら
もう夕暮れ

大急ぎで夕食の用意
片付け
風呂
明日の用意
読み聞かせ
寝かしつけ
(間に兄弟げんか数回)

ご主人帰宅
夕食の用意
片付け
アイロンがけ
明日の朝食の用意
おやすみなさい・・・
※リピート(365日)

小さい子のいるお母さんの一日を
ざっと書いてみました
間違いなくみなさん
これ以上の仕事量を無給でやっています


えらい、えらいよお母さん

あなた方は今一番忙しい
でもおしゃれ心を忘れていないのが本当に素敵

こんなに大変なのに
「今が一番いいときよ」って
言われることがありませんか

それはきっと
キラキラしているあなた方を
みんなえらいなあと思ってみているんですよ

そしてそんなお母さんたちの
なんと美しいこと

たまには鏡をゆっくりみて
「自分はよく頑張っているなあ」
って褒めてあげてください

誰も褒めてくれないなら
自分で自分を褒めるんです

何回でもできるし
元気がでますよ
 



TEL:0298718441  ♪新学期生徒募集中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば

このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は