一回の試合は百回の練習に匹敵する

2010/11/29 21:28

「一回の試合は百回の練習に匹敵する」

 ある武道の師範が
以前こう話されていました

くもんでいうところの「試合」とは
英検や認定テストがこれにあたるのでしょうか

いつもとは違う場所で
周りは知らない人だらけで

先日英検の二次試験(面接)を受けた
生徒さん(小学生)に感想を聞いたところ

「緊張で、何を聞かれたか全然覚えてません」

わははは!そうか~そうだよね。よくやったね。

しかしこれこそが現実です
やがてくる受験は本人が一人で戦わなければなりません

そこで緊張しながらも
今まで培った実力を発揮できるよう

まだ時間も気持ちも余裕のある
今のうち、今のうちの修行なのです

(ちなみに 上記のお子さんは無事合格されました)




このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は