70さい過ぎても使える教科?

2014/09/19 11:26
「いやあ、今自治会の役員をしているんですが
一番役に立っている勉強ってなんだかわかりますか?」





教室の生徒さんのおじい様とこんな話になりました 
                                                 


「それはね、国語力。 
ごみの問題や何かで役所と折衝するのも国語力。
地域の住民の意見をまとめるのも国語力。

全部国語なんですよ。

これは子供の頃に身につけておかなければ大変なことですね」


先日聞いた元くもん生の筑波大で研究をする大学生も

「理系であっても研究している論文を読むのも書くのも、全ては国語の力」

と話していました。


「先生、答えがさっぱりわかりません!」

「はい、じゃあそこをもう一度こちらに聞こえるように読んでみて」

こんなやり取りをあきらめずにしぶとく続けていると
                                         

数年後には古文漢文の教材を読みながら
「孟子は言うことが、ちょっと過激だねぇ」
などと言うようになるから

こちらもなかなか面白い。




TEL:029-871-8441  ♪入園・入学準備受付中♪
公文式牛久教室 
国道6号沿い・田宮交差点そば



このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は