「この業界でやっていく覚悟ができました」

教室の生徒さんの学習を日々みていると
「家で何かあったかな・・・?」と気づくことがあります。

少し様子を見て、家の方にお聞きする場合も。

小学生Aさんは夏休みに入り様子が変わってきたので
お母様に尋ねると
「実は私が仕事を始めたんです。」







(昨日の雨上がりの朝の筑波山。「霞に雲のたなびく」リアル平安絵巻)

一緒に暮らす親子は
やはりとても密接な関係にあり
親に何かあると(良いことでも、そうでなくても)
子にはわかりやすく影響がでます。

お母さまが新しく仕事を始めたりと
環境が変わり新しい荒波を一生懸命乗り越えようとするとき
実はうしろに必死でつかまっている子亀がいるのです。

こんなとき私たちは親子一緒に学習が上手くいく方法を
考えます。
具体的には宿題のやり方を見直したり、といったことです。

10月に入り久しぶりにAさんのお母様との会話

「仕事も随分慣れ、ずっとこの業界でやっていこうかなと
思えるようになりました。」

 素敵!!

大いに社会で活躍し、羽ばたいて欲しいです。
でも一方で子どもの教育は絶対にあきらめない。
この点は譲れません。

この会話のあとに目に飛び込んだ
くもんの英語教材の一文

You may  overcome your fear.
「あなたは、あなたの恐怖を克服するかもしれません」

一緒に困難を乗り越えていけたらよいですね。



♪秋の 教室見学受付中♪

公文式くもん牛久教室国道6号
Tel  :029-871-8441
Mail:kumonusiku@gmail.com















このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は