手芸と数学

公文式くもん牛久教室国道6号

中学生Yさん
「先生見て!こんなの作りました。」
「誰かに教えてもらったの?」
「ううん、本見て全部自力でやりました。」
(英検の練習ノートと記念撮影)
織り物の一種らしいのですが
そのうちに店が出せそうな完成度。

親御さんに伺うと、高校生のお兄さんが
学校の文化祭でミサンガ作りをしていたのが
うらやましくて
せがんで本を買ってもらい
学校の試験が終わったので作り始めたとのこと。

常々、編み物や織物を趣味にされている人は
数学の頭が発達しているのではと
にらんでいるのですが、
彼女もまさにそう。

3才から数字をずっと数え続けてきましたし、
本を読んで手順を理解する高い国語力も必要ですね。
また、上の子のすることを見てうらやましくて
とんでもない結果を出す末っ子ならではの力。

海外にはこんなことをした人がいますよ。
「サンゴ礁をかぎ針あみで作った数学者」
http://digitalcast.jp/v/16911/

全編英語ですが字幕つきなので
リスニングの勉強にもなるかな。



♪冬休み前 学習相談・診断テスト受付中♪

公文式くもん牛久教室国道6号
Tel  :029-871-8441
Mail:kumonusiku@gmail.com





このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は