5年前の3月11日

5年前の3月11日も金曜日で教室でした

3時からのオープンに向けて
スタッフ4人で準備をしており
ふと土浦方面の窓を見ると
遠くの空がまっ黒な雲でたちこめていて
「大雨が降るのかな?
それにしても暗い雲だなぁ」と思ったすぐ後に
揺れがきました

当日のブログ
http://kumonusiku.blogspot.jp/2014/11/blog-post_35.html



近隣の小学校は早帰りで
近くで遊んでいた子が飛び込んできたり
「家にいるのが怖い」と
くもんに来てくれた幼児さんもいて
5時ころまで教室に居ました

国道は大渋滞で信号も止まっており
遠回りで自宅に戻り
はじめてニュースで東北の様子を知り驚愕

その後何日かは原発問題で
遠くに逃げる人の噂なども出始め
「逃げる?どこに??」と
不安な気持ちの中
ガソリンを3時間並んで手に入れました

次の15日の火曜の教室
http://kumonusiku.blogspot.jp/2014/11/blog-post_71.html

そうしたらほぼ全員が学習に来て満席

ある生徒曰く
「大人は色々心配して忙しいけど
俺たち外でも遊べないし超暇なんだよね~」

自分の居場所はここだ!と
元気をもらったことを覚えています




今教室には
あの頃生まれた幼児さんたちが
小学校入学へむけて
元気モリモリ学習中

あの混乱の中でよく生んで育てたねぇと
面談でも話題になります

今日「親になりました!」と
ベイビー誕生の嬉しい報告が

日本を支えるメンバーがまた一人増えました

守るべき存在がいると
びっくりするくらい頑張れます

♪新学年 生徒募集中♪

公文式くもん牛久教室国道6号
Tel  :029-871-8441
Mail:kumonusiku@gmail.com
























このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は