もう決心はついている

『古語にも「我が志 先づ定まりて、
詢謀(じゅんぼう)するに皆同じ。
鬼神其れ倚り亀筮(きぜい)
協(かな)ひ佑(たす)く」と。

然れば志の定まると定まらぬと、
自ら断ずるに在るのみ。』

(訳)昔の言葉にも
「志をまず決定し、その上で問い諮(はか)ると、
結論は皆同じである。
神様も守ってくだされば、占いの結果も一致し、
志を助けてくれる」とある。

とすれば、志が定まるか定まらないかは、
まず自分が決断するか否かにかかっている。
             (吉田松陰 講孟箚記)












「だからさ、まずは自分は上がるんだ!と思わなきゃ
成績なんて上がらないわけよ。」

と顔を見るたびに話して聞かせていた中学生軍団の成績が
じわじわと上がってきました。
(本人たち曰く「今上がっている途中!」)

受験生も「自分はあの学校に行けるのかな?」ではなく
「誰が何と言おうと行くのだ」と思うと
本番までまだまだ伸びます。

君たちにはくもんで鍛えた地頭の良さがあります。

心が定まると
どんな問題があろうと毎日の過ごし方が違ってきます。

恐るるなかれ、
自分の人生は自分のものです。

♪11月無料体験 &Baby  Kumonお試し 受付中♪

公文式くもん牛久教室国道6号
Tel  :029-871-8441
Mail:kumonusiku@gmail.com








このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は