時間を忘れて夢中になれること

公文式くもん牛久教室国道6号
今朝のニュースで「ホワイトハッカー」を特集していました。

今や日本は毎日世界中からサイバー攻撃を受け
企業や官公庁が多くの被害を受けています。

その対策としてハッカーに対抗する
「ホワイトハッカー」の需要が急増しています

世界中のプログラムおたくの若者がチームになり
腕を競い合う大会も開かれました。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/145509.html

嬉々としてプログラムに取り組む彼らは
ほとんどが独学でその腕を磨いたとのこと。

その大会後の交流会には警察や大企業のスカウトが大勢来て
「ぜひうちに来てもらえませんか」
「いや~あはは~」
みたいなやりとりをしていました。
リクルートスーツなど無縁の若者超売り手市場です。



最近思うのが夢中になることがあることの強さ

例えば教室にも
虫が大好きで
普段はのんびりした感じなのに
図工の粘土でオオクワガタの細部まで正確に再現して
先生にびっくりされたとか

大変な軍事オタクで
第一次世界大戦のドイツ軍の話で盛り上がったりした子が
中学に入ったら今まで自力で読んでいた本の知識で
社会の点数がクラストップだったりとか

これぞ「好きこそものの上手なれ」といったケースがけっこうあります

大人になっても若い頃にハマった
曲や本や映画、スポーツなどの経験が
その人の人間的な幅を広げ魅力的に感じさせます

ただ「夢中になれること」は
子ども時代は往々にして勉強と対立?してしまい
「さっさと勉強しなさ~い!」という
家の人とのトラブルの元にもなりがちです。

的を絞った要領の良い学習で学力を確保し
好きなことを思う存分やってもらいたいというのが
公文式創始者の願いだったりします。

その子ならではの強みを潰さない心得が
育てる親にも必要かもしれません。

♪入園・入学準備受付中♪

公文式くもん牛久教室国道6号
Tel  :029-871-8441
Mail:kumonusiku@gmail.com






このブログの人気の投稿

君に幸あれ

よくないひとのすること

人間がAIより優れている点は